くろいろのきりしま

特定のお酒とは一切関係ありません

ワンマンだろうと特急に乗りたい

素人の訳の分からんケチつけ記事がトップなのもよくないので乗車録を一つ。

軽トラを乗り回した(前記事参照)金曜日の夜、明日は晴れということでwktkしていたのですが、急遽宮崎に用事ができてしまいました。

ということで早起きして小林発7:33の列車で宮崎に向かいました。

駅につくとちょうど対向がの吉松行きが。

f:id:Schwarz-Kirishima:20180318231519j:plain

検査出たてホヤホヤですね。

しばらくするとこれから乗る日豊本線直通宮崎行きがきましたが…

f:id:Schwarz-Kirishima:20180318231247j:plain

鹿児島支社唯一の原型エンジンのキハ40(多分)、キハ40-2068 (写真は都城にて)

おーええやんということでいそいそと乗り込み出発。天気がよろしいので霧島連山が非常に綺麗に見えました。みんなも吉都線に乗ろう!(ダイレクトマーケティング)

このまま乗り通して青井岳越えに挑むエンジンの音を聞いてもよかったのですが、特急に乗りたくなったので(特急至上主義者)都城駅の窓で特急券を出しました。

f:id:Schwarz-Kirishima:20180318235758j:plain

イインダヨ!グリーンダヨ‼︎

ちなみにビールは苦手です…いつか好きになれる日が来るといいんですけど…

それはともかく乗り込むと、1号車の指定席区画はほぼ満席の大盛況でしたが、グリーンのスペースに入ると誰もおりません、閑古鳥がただ一羽… 予約時点では先客がいたみたいなので不本意ながらも台車直上の席を取りましたが、ついぞ自分以外の客がグリーン車に乗ってくることはありませんでした…うーんこの

今日から787によるきりしまはワンマン化ということで、検札されないのにわざわざ券買うのってなぁ…と悶々としながら(いつもキセルをしてるというわけではありません!絶対に!)乗っておりましたが…

f:id:Schwarz-Kirishima:20180319020007j:plain

検 札 さ れ ま し た w

あゝ鹿児島乗務センターは永遠なり

久々のグリーンはよかったですね… 用事を済ませた後、日南に行ってみたのですがそのことはまた次の記事にということで。