くろいろのきりしま

特定のお酒とは一切関係ありません

申し訳程度の道路要素

前回の日南線のくだりの続きです。せっかく日南に来たということで、道路マニアの端くれとして外せないスポットが1つございました…

タダでは帰らないといったのは近くに東九州道の新区間(日南北郷IC~日南東郷IC)ができたからなんですねぇ、これ通って帰りますよ~ といったはいいもののここで一つ問題がありました。最終的には酒谷を通ってR222で帰ろうと思っていたのですが、下の地図をご覧いただきたい。

f:id:Schwarz-Kirishima:20180327032936p:plain

横 向 く ん だ よ 9 0 度

R222で帰ろうとすると東九州道は1ミリもかぶりませんねぇ…東九州道は宮崎方面、R222はがっつり都城方面の道路なので向きが違うのは当たり前っちゃあ当たり前なんですが…

だったら往復すればいいじゃない

ということで往復しました。(北郷から県道33号で鰐塚山と長田峡通って帰ればよかったということに今気づいたのは内緒)

f:id:Schwarz-Kirishima:20180327033933j:plain

普通に新しい道ですね。

東郷から乗ったんですが、何事もなく北郷につきました。きついカーブはありませんが、途中で3回ぐらい小さな尾根をトンネルなしで越えるのでアップダウンはそれなりにあります、田園風景ですが見晴らしのよい快走路ですね。制限も80キロで無料区間なのでよい道ですよ、ええ。

じゃあもう一回通って帰りますか~ということでまた乗ったはいいんですが、

f:id:Schwarz-Kirishima:20180327034657j:plain

前に軽トラございますでしょう?こいつ、60キロで走りやがるんですぜ?

最高80の道を60で走られると

f:id:Schwarz-Kirishima:20180327035524j:plain

ヌゥン!ヘッ!ッ!

ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛
ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!

終点では後ろに5台数珠つなぎになってました…厄介軽トラ限界自治鉄として思うところ(謎)はありましたが、まぁ急いでたわけじゃないし別にいいです。

このあとはスーパーとむら(ローカル要素)に寄ったぐらいで面白いことは何もありませんでした。焼肉のたれは戸村本店のたれが一番ってはっきりわかんだね。

あと上熊峠越えの時に初めてCVT SPORTモードを初めて使ってみたんですが、エンブレが効いていいですね。燃費は悪そうですが。